剪定技術はNO.2ですが一級造園技能士の庭師です。

03/06/2020

春日井市の落合公園
春日井市の落合公園

春日井市で庭木の剪定をしている庭師です。

独立して10年以上経ちましたが剪定を教えてもらった親方には勝てません。

親方に会う前も客観的に見てもよく動きよく働く職人でした。
色々な会社で言われた仕事のノルマをこなして木を切ってきました。
良いも悪いも仕事を覚えるには数をこなすのが一番ですからね。

そんなイケイケな時に親方に会って自分の考えが一度崩壊して人生が変わりました。
親方に会うまでの剪定とそれ以降の剪定が違い過ぎて
自分自身に根拠のない分に自信が持てた感じです。

まさにヘルマンヘッセの名言そのものです。

鳥は卵からむりに出ようとする 卵は世界だ うまれようとする者は、一つの世界を破壊せねばならぬ

親方の剪定を覚え始めると乾いた砂が水を吸い込むように吸収すればするほどに
いつか独立しようと「もがいてきた修行時代の終わり」に近づきました。

現在は一級造園技能士の資格や庭に関連しそうな資格を沢山取り
周りの庭師さんを見比べても資格保有数1番なのかなと思うぐらいになりました。

それでも親方が昔言ってたあの言葉ってこういう意味なんだとか気付かされます。
ちまたにはNO.1の文言が溢れかえって誇大広告が当たり前のご時世です。
筆者もタイトルに剪定技術NO.2と書きましたが実際は上には上がいる奥深い世界です。
これからも花咲じいさんの様に地元の名人目指して精進していきます。

春代と庭師
春日井市のサボテンゆるキャラ春代と自分

そんな地元の春日井はサボテンの生産で有名な市です。
落合公園で開催してたサボテンコーナーでサボテンゆるキャラがいて
写真を撮ってみました。

他に日丸と井之介というキャラクターがいるようです。


春日井市は他にも色々あります。

二子山古墳公園
二子山古墳公園の看板と桜

二子町にある国指定史跡の二子山古墳や


多宝堂
密蔵院の多宝堂

熊野町にある密蔵院の多宝堂 重要文化財(国指定)


十一面観世音菩薩
円福寺の十一面観世音菩薩

白山町の円福寺にある十一面観世音菩薩が向いている方角が春日井の街並みが見れます。


サンマルシェ
高蔵寺のサンマルシェ

高蔵寺ニュータウンにあるショッピングセンターサンマルシェ


犬の石像
こいぬこうえんの犬の石像

藤山台にある可愛い犬の石像がある こいぬこうえん

春日井市での剪定作業事例


大きくなり過ぎた庭木の整理

植木に覆われた庭
年数が経ち大きくなり過ぎた植木に覆われた庭
植木全部を剪定した庭
植木全部を剪定して家が見える様になった庭

防犯も良くなりご近所の方もプロが触るとこんなに変わるのかと驚いていました。


愛知県内の剪定対応地域一覧

剪定技術はNO.2ですが一級造園技能士の庭師です。

庭を剪定で「ととのえる」春日井市の剪定庭師

危険!剪定できない高い木を剪定できる?尾張旭市の作業事例

「若い街、長久手市」で剪定が好きな庭師さんに頼みたくなる大人になったら

そんな剪定方法があるとは知らなかった!瀬戸市で剪定屋を選ぶなら